世田谷で活動しているフットサルクラブの活動内容、サッカー(FC東京)観戦記などを気が向いた時に書いてます。
フリーエリア

フットサルクラブ 世田谷ユナイテッド
※※男女メンバー&女子マネージャー&対戦相手募集中※※

今日は雨の中参加された方々お疲れ様です。

最後にも話しましたが、大会目指す(毎週参加している)人中心で1チーム組みたいなと思います。
今は4人位が毎回出席。
4人以外にほぼ出席が数名いるので、その6.7人を中心にチームを組みたいと思います。
こうすれば、毎回同じような練習ばかりじゃなく基礎練習+毎回違う練習することも可能になるでしょう。
目的としてはコンビネーション合わせたり、周りの人間の動き方とか癖とかも覚える。
そうすればもっとコンビプレーみたいなのもできるんじゃないかな。
なので、そういうチームとそれ以外って分け方にしたいなぁと思います。

現在全員で20名いるのに、出席メンバーは今日は7人。
みんな予定があって忙しいみたいなので、来ない人に合わせるよりは来ている人の予定に合わせる方法がいいかなと思います。
もちろん、来たくても予定があって来られない人、時間的に難しい人などいろいろいるだろうから、できるだけみんなの意見は聞きたいけど、昔からそうだけど、雨が降ったら来ないとか、○○があるから行かないみたいなのはいつの時代にもいるので気にしていられないので。
チームとして、今後数回にわたってこのことを来たメンバーに伝えていきますが、“チームとして”フットサルをやりたい!って人はもっともっと積極的に参加するようにしてください!
なんで、来ない人のことを悪く言うというか「何で来ないんだよ!」って言うよりは、来ている人が楽しめるような環境を作っていきたいと思います!

大雑把に目標を決めて、それに向かってチームを作っていく。
目標って言うのは数ヶ月に1回の大会を設定して、それに向けて練習。
で、チームとしては誰が出ても同じようなレベルをキープできること。
それはもちろんミックスでも。
そんでもって、フットサルを楽しくできるようにすることが最終目標です。

人数が少ないままだと厳しいので、メンバー募集はします!
常時来る(チームを形成する)のが10人強で、それ以外が15人くらいいればいいのではと思っております。
今から募集する人は常時来てくれるような人のみで。
それで、フットサルコートを利用したりするのも安定した人数がいなければ難しいので、10人強のメンバーが集まり次第、できるだけ毎週フットサルをできるようにしましょう!

たぶん“フットサル”に対する意識も個人個人で違うだろうから、紅白戦のみで楽しみたい人は今まで通り体育館が取れた時に来るような感じで。練習をどうするかはその時々で考えます。

“競技系フットサル”をやる必要はないけど、ある程度チームとして“フットサル”をやって、ユニフォーム作ったり、親睦会したりするのが楽しいかな…ってのが個人的な気持ちです。
まぁある程度出来たら、自分達だけでの紅白戦でもいいかなとも思うけど、せっかく毎週集まるのならもう少し練習もしたいかな…と思うので。

これは何年やっても同じことの繰り返しなんだよね。。。
数年に一回は同じようなこと言っている様な気がする。
たぶん他のフットサルクラブの人も、ここで続けるかどうか悩んだりもするんだろうね。
なんで、一番楽なのは数十人集めて個サルみたいな形で紅白戦中心にするのだよね。
だから、チームとして活動しなければ、紅白戦だけなら適当に人数集めて紅白戦だけでもいいとは思うんだよね。
そこらへんは考え中です。
どちらが良い悪いじゃなく、あったやり方でやっていくことが大切だと思うから、“フットサルチーム”としてやるなら別活動でって考えもあります。
ちょっとそこらへんはボチボチ考えます。

世田谷ユナイテッドの男女メンバー募集についてはこちらをご覧ください


※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト

スポンサーサイト



本日、フットサルの大会に参加された方々、お疲れ様でした。

来ていない人のためにも結果を。

まず、田口、吉田、藤井、川本、山下、神戸、吉本直、(島田[1試合目のみ])の世田谷ユナイテッドチーム。
3勝1敗の惜しくも2位(だと思います)。
最後の試合は残念な結果だったけど、この悔しい気持ちを次回の大会に向けてがんばって練習しましょう!
詳細は下の方で。

そして、小林、前川、福田、松尾、逢沢、吉本将、島田(2試合目~4試合目)のまるいしチーム。
結果は1分け3敗で4位かな?

んで、詳細。
まずは世田谷ユナイテッドのほうはある程度、試合の合間にも言ったんで。
まだまだ全体での練習はしていないから個の力でどうにかしようというのは悪いことではないと思うんだけど、もう少し全体的にフォローだったり、声出しだったりした方がいいんじゃないかなと思います。
あとは俺も含めて運動量。
守備もそうだし、攻撃の時も球をもらいに行く動きだとかはもっともっと練習しなきゃね。
最後の試合についても失点が防げるところはあったと思うから。
3試合目の守備については良かったんじゃないかなと思うので、これから練習しましょう。
それと、目標としては誰が出ても同じようなレベルを維持できるようにすること、そしてやっているメンバーが楽しくフットサルをできるようにみんなでやることが重要かなと思います。
なんで、できるだけ練習にも全員で揃ってやれるようにしましょう!

次にまるいし。
メンバーのレベルが…とかって言っているのもいたけど、レベルどうこうではなく、もっと出来たと思うんだけどね。
これは世田谷ユナイテッドとも同じなんだけど、メンバーがどうとかじゃなくて修正すべき点をみんなで修正したり、声を出すことが大切だと思います。
いい感じのゴールだったり、崩しはあるんだけど、集中が切れている部分だとか簡単にボールを失っちゃうこともあったからね。
まぁこっちも練習して成長していきましょう!

んで、来週と言うか今週末以降は世田谷区の体育館での活動も再開するので、どんどん練習して優勝しちゃいましょう!

まぁ、負け犬の遠吠えみたいなんであんまり言いたくは無いけど、最後のチームに負けたのは悔しいよね。
相手に調子に乗られて、こちらもその雰囲気に呑まれていると言った感じだったから。
立て続けに2失点しちゃってそのまま流れを代えられなかったのかな。んで、PK外しちゃったし(^_^;)
ただ、調子に乗るのは悪いとは思わないけど、試合中にあんな感じで相手を挑発するような行為はいただけないよね。まぁこっちはそれに反応しなかったのは良かったけど、相手を尊重できないようなプレーは、例え相手がしたとしても抑えないとね。
それに、俺がキーパーの時に1対1で奇声上げて挑んできたのがいたけど、外して(と言うか止めて)「ダセぇ」って思っちゃったけどね。
まぁあんなのに調子乗らせちゃったのは自分たちがまだまだだってことだと思います。
でも、世田谷ユナイテッドもまるいしも、初めての大会だし、まだ入って2回目の人たちもいたりしたから気にしなくてもいいと思うよ。
次回がんばりましょう!

それと、試合の合間に前川に「審判に文句言っちゃだめですよ!自主退場ですよ!」って言われたけど、これは俺の考えといわれればそれまでだけど、「審判への文句」じゃなくて「ファウルをアピール」しただけなんだよね。
まぁ、これは同じことと言われればそれまでだけど、そこも駆け引きだと思うんだよね。
言い過ぎれば注意やカードも出るけど、全く主張しないのはどうなのと個人的には思うけどね。
線引きは難しいけど、それはやるべきだと思うけどね。
あとは試合のコントロール。
これは世田谷ユナイテッドのメンバーには言ったんだけど、勝っている時のキックインやゴールクリアランスの時に急いでやる必要はないってこと。
紅白戦や自分達の練習でする必要はないけど、大会や試合では、時間を上手く使うことも重要だと思うんだよね。
3試合目かな?にも実践したんだけど、1点リード、2点リードしている時に、コーナーキックやキックインをする際に歩いてボール取りに行ったりして時間稼ぐの。
ランニングタイム(ボールが出ている時も時計は動いている)だから、勝っているのであれば急ぐんじゃなくて時間を有効に使うこと。負けている時は相手にボールを渡したりして急がせること。
ただ、これも難しいもんで、最後の試合のときに相手がやっていたように、ボールがラインを越えてこっちボールなのにわざと遠くに蹴る行為だとか、ボールを渡さない行為は遅延行為だからね。
ボールを渡さないのはある程度まではいいけど、相手も何回も繰り返していたからね。
あそこはもっと審判が注意してほしかったんだけどなぁ。
まぁ上にも書いてある通り、相手のキックインの際に相手がゆっくりボールを拾いに行くのは、上手く時間を使っているとしか思わなかったけどね。
そこらへんも駆け引きだと思うし、相手が何度も繰り返すようなら「審判にアピール」するのも有効だと思うけどね。
まぁここらへんは難しいよね。
試合の合間にも何人かには言ったけど、相手が調子乗りタイプとかならそれを裏手にとってイラつかせるような守備や対応をしても良かったと思うけどね。
※ただし、これは大会限定です。通常の紅白戦や試合ではそこまでやる必要はありません。


まぁまぁ悔しい気持ちは次回の大会にぶつけるってことで。
しばらくの間、この2チームに分けてある程度練習や紅白戦をやっていこうと思います。
ただし、人数が少ない時に無理やり2チームに分けるんじゃなく、ベースはこの2つにしておいて、いろいろな所で競わせるような感じで練習していければと思います。
それと、チーム替えを全くしないわけでもないので、それぞれのチームでそれぞれのメンバーで特色ある練習が出来ればと思います。
メンバーが揃わなければチーム練習もできないし、レベルも上がりません。
ただし、仕事の予定や長期休みの帰省なんかもありますので、全部出席してくれ!とは言いませんが、ある程度チームでやることを意識付けることも重要かなと思います。
そして何よりも、フットサルが楽しければ自然と出席したくなるだろうし、逆であればやる気も無くなる。ただ、継続しなければ楽しむこともできないだろうからそこらへんは各自の意識の問題でもあるかなぁとおもいます。

まずは何度も言ってますが出欠席登録と遅刻なしを第一目標に。
そして、誰と組めば楽しいと言うよりは誰と組んでも楽しいと思えるようなチーム同士にして、お互いのレベルアップと競争意識を煽れればと思います。

久々に長文失礼しました。
負けたのは悔しいけど、いい試合もあったから次に向けてがんばりましょう。

世田谷ユナイテッドの男女メンバー募集についてはこちらをご覧ください


※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト

5月の予定がすべて変更になりました。

本日、世田谷区の追加予約がありまして、3日間予約できました!!
世田谷区の予約ができましたので、フットサルコートは5月中は15日の大会のみです。
6月については世田谷区は2日間なのでそれ以外は親睦会とフットサルコートになると思います!

震災の影響でコロコロ変わっちゃってますがよろしくお願いします!

なお、メンバー募集に関してですが、もう積極的には募集しない方向です。
ただし、世田谷ユナイテッドでフットサルがどうしてもやりたい!
って方がもしいたら、その意気込みを送ってもらえればと思います。
正直、なんとなく参加なら断るかもしれません。すいません。
あまり大所帯になっても不自由になっちゃうんで。
どうしても、世田谷ユナイテッドでフットサルをやりたいって人を拒むのもなんなんで、募集は継続しておきます。
ただし、あと数人入ったら募集自体を締め切ると思います!
申し訳ございませんがご了承ください。

世田谷ユナイテッドの男女メンバー募集についてはこちらをご覧ください


※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト

ちょっと人数も多くなってきたので、2チームに分けて両方で競い合わせようかと思います。

メンバー的にはフットサルのレベルも考慮して分けてみました。
もちろんこれがずっとって訳でもなく、暫定的な分け方です。
数ヶ月に1回はレベルなんかも考慮してチーム変えします。

今度の大会からこの2チームに分けてやる予定です。

チームA
田口・島田・吉田・神戸・山下・川本・藤井・吉村直・立道・國井
チームB
前川・冨永・小林・逢沢・松尾・福田・吉村将・加藤・清水
マネージャー
鈴木

こんな感じです。

もちろんこれが絶対ではないですが、ある程度この2チームをベースにしてそれぞれレベルアップしていければと思います。
新しく入ってくる人はまずはAに入れて、レベル見ながら誰かをBチームに入れていくような感じにします。
別にどっちが強いとか弱いじゃなく、毎回メンバーをごちゃ混ぜにするのではなく、基本的にはチームを固定して相手に負けないぞ!って気持ちを持ってレベルアップできればと思います。

いくつか狙いはあるんですが、それは各個人個人に任せますので、そのうち発表できればしていきます。

世田谷ユナイテッドの男女メンバー募集についてはこちらをご覧ください


※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト

どうもこんにちは。

最近、不貞寝が多いんですけど(ToT)
今日も12時間くらい寝ちゃいました。
原因はわかっているんですが。。。

そんなことはどうでもいいんです。

世田谷ユナイテッド フットサルクラブのメンバー募集についてです。
3日の練習ですが、ありがたいことにゴールデンウィークにもかかわらず、相手チームと合わせて15人ほど参加していただけました。
対戦して頂いた方々もとてもフレンドリーで楽しい試合ができました。

当日、世田谷ユナイテッド フットサルクラブのメンバーは予定では10人以上の予定でしたが、当日は体調不良などを除く8名でした。
ただ、ゴールデンウィークや長期休みはいつも人が少ないんでそんなもんだろって感じです。
なんで、前にも言っておりますが、3日に新しく参加していただいた方2名と問い合わせして頂いている方2名ほどを合わせると男女合わせて約20名くらいなんで、あとは積極的にはそんなに募集しないでおこうかなって思っております。
回りくどくなったけど、結論言えば募集を5月までで終了予定です。
ただし、これは現メンバーの出欠状況なんかでも変わってくるのでまだ募集はしております。
ってことで、メンバー募集はしております!!ってことです。

なんだかよくわらかなくなりましたけど、男女共にメンバー募集はしておりますのでよろしくお願いします。
それと、JSports365.comってサイトに世田谷ユナイテッドを登録して頂きました(自分で登録できるんですが)。
まぁ有料もありまっせ!的な感じなんですが、無料でいろいろできちゃうんで無料の部分だけお借りしようかと。
でも、いろいろ質問なんかしたらすぐに対応してくれて好感触です。
いろいろなサイトで紹介して頂けるのはありがたいので、どんどんリンクさせて頂ければと思います。

それと、15日の大会参加の決定と親睦会中止をお知らせしておきます。
メールでもみんなに連絡しますが、親睦会は6月になりました。
その次の週以降はフットサルコートを中心に予約します。
6月からは世田谷区の予約もできるようになりそうなので、そこはそこで予約していきます!

世田谷ユナイテッドの男女メンバー募集についてはこちらをご覧ください


※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト