世田谷で活動しているフットサルクラブの活動内容、サッカー(FC東京)観戦記などを気が向いた時に書いてます。
フリーエリア

フットサルクラブ 世田谷ユナイテッド
※※男女メンバー&女子マネージャー&対戦相手募集中※※

正確には昨日ですが、世田谷ユナイテッド フットサルクラブのみなさんお疲れ様でした。

夏休み中のメンバーがいるとは言え、さすがにちょっとだけ少ないかなって思ってきました。
まぁ体力がないだけなんですけどね。

で、今日は女子が一人だったので、男メンバーのチーム分けも多少変えました。
感じ的にはいつも来ているメンバーとそうでないメンバー。

練習メニューは
1.対面パス(インサイド→ワンツー→ループ)
2.ボールキープ
3.シュート練習
詳しく書けばもうちょっと書けるんですけど、簡単に。

それで、対面パスはこれからは他の所でそれぞれの要素が入った練習をしているので、やらなくてもいいかなと思ってます。
インサイドはどのプレーでもやるし、ワンツーも同じく。
ループに関してはちょっと違うやりかたで練習しようかなと思います。

ボールキープに関しては、できた人からシュート練習へって感じにしたらみんな来たけど、本当にできていたのかな??俺が全員を見ることはできないから何とも言えないけど、なんかあの場面だけ見たら、言いかた悪いかもしれないけど『言われた練習をやっているだけ』って感じがしたので。
前のレベル分けでやっていた練習の時もそうだけど、恥ずかしがらずにできていない人とかあまりやりかたがわからない人は遠慮なく聞いてください。
それで、8月からは男女&初心者経験者問わず同じ練習にしているけど、できない人は自分のペースで練習してかまいません。
無理にみんなに合わせてやるのではなく、教えてくれる人(または聞きやすい人など)にどうやればいいか聞けば教えてくれると思うので。

あとは、シュート練習は、今回はコーナー付近から中に入れてダイレクトでシュートと、ポストでのシュートをしたけど、さっき言ったループをここで入れて練習しようかと思います。
まぁ詳しくは係長に相談してみて取り入れるかどうかを考えるけど、今日の練習でビブス側が裏に抜けてシュートってのを何回かやったんだけど、それの練習を少ししようかなと思います。
これならシュート練習もできるし、裏に抜けるのも覚えられるし、ループもできるしでいいかなって思って。

そのあとに、ディフェンスがどうすればいいかわからないとのことで、ディフェンス練習。
今回は女子がいるほうだけディフェンスの練習をしたけど、本来は両方やりたかったんだけどね。
でも、男子のみ相手でも十分守れていたからとりあえず合格点だね。
試合にしちゃうとどうしても7分とかをちゃんと1本やらなきゃ流れとかもあるから止めにくいけど、フォメーションというかオフェンス、ディフェンス練習のほうが1回1回止めてどうしたかったとか言えるかなと思ってこうしました。

あとは試合。
試合は基本的に自由にやったけど、ビブス側(女子含む)のほうはある程度みんなで話しながらできたかなと思います。
まぁ全体的にあまり代えがいなかったとかで最後のほうは体力的に厳しかったけど、ワンツー通したり、裏へのパスをループで通したりしていたので。
ビブスなしの男子のみもみんなで話してやりかたを相談していたので良かったんじゃないかな(まぁ相談内容までは聞いていないけど)。

それと、紅白戦はあくまでも練習の試合なんだから、失敗してもチャレンジすることが大切だと思います。
勝ち負けももちろん大切だけど、今のプレーはどうしたかったとか、あそこをこうしたほうが良かったとかを話し合いながらやることが大切だと思います。
守備のやりかたで、カイチェンコが『これからずっとあんな感じで守備するんですか?』って言っていたけど、やりにくかったり合わなかったらやらないと思うし、でも、あれが基本的な守備の形だとも思うから、あとはみんなの意思の疎通だとかどうしたほうがやりやすいとかってのを参考にしながらみんなで考えればいいんじゃないかな。
それに、ミックスだとどうしても女子のところがミスマッチになるから、それは男子全体でフォローしてあげなきゃダメだね。
個人でどうするってことじゃなく、できるだけ男女初心者経験者問わずみんなで勝てるチームのほうがチームとしてやっていても楽しいだろうから、そんなに急がないで、一つずつ練習してみんなでいい形を探していけばいいんじゃないかね。

まぁもう眠いんで書かないけど(十分書いたけど)、一つずつ練習してがんばりましょう!

※※↓↓ブログランキング参加中↓↓※※
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ      人気ブログランキングのバナー(大)
↑↑「世田谷ユナイテッドブログ」から戻ってきてね↑↑


↓↓世田谷ユナイテッドの公式ウェブサイトはこちら↓↓
パソコン用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト
携帯用:世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト
スポンサーサイト